自動車向けパワー半導体の世界最大手、独・Infineonは1月10日、韓国・SK Siltronの米国子会社でSiCウエハを手掛けるSK SiltronCSSとSiCウエハの長期供給契約を締結したと発表した。契約金額や期間については公開されていない。

SK SiltronCSSはSK Siltronが将来の成長戦略として、2020年に米・DuPontのSiCウエハ事業を4億5000万ドルで買収して設立し、ミシガン州デトロイトに工場を展開している。

今回の契約により、SK SiltronCSSはInfineonに150mm SiCウエハを提供する。その後の段階として、SK SiltronCSSはInfineonの200mmウエハへの移行を支援する役割を担うとしている。Infineonが製造したパワー半導体は自動車メーカーのstellantisなどの主要顧客に納品される予定である。

SK SiltronCSSのCEOであるJianwei Dong氏は、Infineonとの長期供給計画が同社の「広範な専門知識と、暮らしをより便利に、安全に、エコにするというInfineonのビジョンとの相乗効果を示すもの」であると述べている。また、Infenionの最高調達責任者(CPO)のアンジェリーク ヴァン デル ブルグ氏は「SKシルトロンCSSと提携し、SiC市場の最高水準に匹敵する、エネルギー効率に優れた最高品質の新製品を提供する」ことで、「幅広い顧客基盤のSiC需要の拡大に応えられることを嬉しく思う」と今後の期待を表した。