Seminar
セミナー
現在のディスプレイ産業において、液晶の生産国はサムスン、LGが撤退したことによって韓国から中国に完全に移った。 一方、ポスト液晶の主役である有機ELは、スマートフォン用では完全に主流のディスプレイとなった。その一方で、普及帯スマートフォンの有機ELでは、BOEを中心とした中国のディスプレイメーカーが価格の安さを武器にし、液晶と同様に最大手の韓国メーカーからシェアを奪おうとしている。迎え撃つ韓国メーカーは、巻き取り式や折りたたみ式など、付加価値を付けて対抗している。
もう一つの主要市場であるテレビ用でも、有機ELは液晶と価格差が縮まっており、主流のディスプレイとなっている。また、中型サイズのPCやタブレットにおいても現在は液晶から有機ELへの移行が着実に進んでいる。
一方、既存のディスプレイ産業の変化に加えて、今後は5Gから6Gと通信が高速化するにつれ、VR、メタバースを始めとした新しいコンテンツが誕生していく。動画や視聴スタイルも多様化し、それらを楽しむためのデバイスも変化を見せ、ディスプレイも新しいデバイスの動きに適応していくことが求められていく。
今回は、有機ELを中心にしたディスプレイ産業の現状と、注目される今後の動向について、山形大学 有機エレクトロニクスイノベーションセンター教授の向殿 充浩氏に製造・技術面からのご講演を、FRASK元代表取締役の菰田 卓哉氏には、産業・ビジネス面から解説を頂き、技術とビジネスの双方で現状から今後のディスプレイ動向を把握出来る内容でセミナーをお届けして参ります。
◇お申込後、弊社より請求書をお送りいたします。御社の支払いサイクルに沿う形でお支払いをお願い致します。
◇PDFで請求書をお送りする場合、後ほど原本を記載のご住所へお送りさせて頂きます。
◇開催7日前以降のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。 (申し込まれた方がご都合の悪い場合は、代理の方がご出席ください)
【注意事項】 視聴方法:ストリーミング配信(Zoom、Youtube Liveを利用) ※上記以外の配信方法は対応していない為、視聴可能な端末をご用意下さい。 配信の数日前にURLを配信します。 テキスト:PDFテキストをメールにてお送り致します。テキストに基づく事前のご質問も受け付けます。PDFテキストを送信したメールに返信する形でご質問をお寄せ下さい。
半導体/MEMS/ディスプレイのWEBEXHIBITION(WEB展示会)による製品・サービスのマッチングサービス SEMI-NET(セミネット)