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【GNC Letter 273】高成長が見込まれる車載用CMOSイメージセンサ市場

【GNC Letter 222】JR東日本、新型通勤電車にSiC半導体素子を採用
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公益社団法人 化学工学会 エレクトロニクス部会が主催するシンポジウム「微小銅めっきのメカニズムとその応用」
が9月11日(木)12:30~17:40/懇親会 17:50~19:00に蔵前会館 ロイアルブルーホールで開催されます。
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●JR東日本は7月2日、SiC半導体素子を搭載した新型通勤電車(E235系)の量産計画を発表した。2015年3月以降に
落成し、走行試験を行い2015年秋頃から山手線で営業運転を開始する。現行の車両ではSi IGBTモジュールを使用
しているが、SiCモジュールを利用することにより車両の消費電力の抑制を図る。
●イスラエルTower Semiconductor社は2014年7月1日、京都・長岡京市にセールス&サポートオフィスを開設する
と発表した。同社は2014年4月にパナソニックとの合弁会社「パナソニック・タワージャズ セミコンダクター」
を設立、パナソニックの旧北陸3工場(魚津・砺波・新井)が移管されている。同合弁会社での生産を中心に、
日本及びアジアの顧客との関係構築や販売戦略の主要拠点として新オフィスを位置付ける。
●リソグラフィ光源メーカーであるギガフォトンは6月30日、現在開発中のEUVスキャナー用レーザー生成プラズマ
(LPP)光源のプロトタイプにおいて、最大出力92 Wを発光効率(CE)4.2%で達成することに成功したと発表した。
今後同社では量産対応EUVスキャナーの実現に向けて、2014年末までに150Wの出力、最終的には250Wを目指し
研究開発を行う。
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【GNC Letter 273】高成長が見込まれる車載用CMOSイメージセンサ市場
  
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関係各位 日頃は格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。
CMOSイメージセンサにおいて、スマートフォンに次いで車載用途の市場拡大が期待されております。
そこで今回は、車載用CMOSイメージセンサの動向についてまとめてみました。
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●主にスマートフォン市場の高成長に牽引されて、CMOSイメージセンサの市場規模は急速に拡大してきた。世界トッ
プシェアを誇るソニーは、2014年のイメージセンサ(CCDを含む)の売上が約4,500億円で、対前年約4割強の大幅増
となっている。更に需要に生産が追いついておらず、2015年は対前年4倍強の約2,900億円を投資して設備増強を急い
でいる状況だ。
  
●急速に市場を拡大するCMOSイメージセンサにおいて、次なる成長市場として期待されているのが車載分野である。
今まではバックモニタやサラウンドビューなど、視界補助用途が多かったが、今後は更に車線逸脱警告や歩行者検知、
標識認識といったADAS(先進運転支援システム)用途の採用が増え、車1台当たりに搭載されるイメージセンサの数
が大きく増えることは確実だ。
  
●米On Semiconductor社は7月9日、ADAS向けに、同社初となる裏面照射型CMOSイメージセンサを発表した。解像度
1280x960の1/3インチ型で、3.75ミクロンBSIピクセルとなる。同社のADAS向け従来品と比較して、低照度での信号対
雑音比を4倍以上に改善、視感度を40%以上、近赤外線性能を60%以上改善した。サンプル出荷を2015年7〜10月、量
産開始を2016年初頭に予定している。
  
●同社は2014年4月に米Truesense Imaging社を、2014年8月には米大手Aptina Imaging社を買収しており、2013年は全
売上の約1.4%に過ぎなかったイメージセンサ事業が、2015年には約19.1%に拡大する模様だ(GNC推定)。特に車載
/産業市場向けに注力している。 
  
●車載CMOSイメージセンサにおいては、米Omnivision Technologies社が2014年、ADAS向けに世界で初めて裏面照射
型の量産を開始した。またソニーも2014年11月、車載向けのCMOSイメージセンサのサンプル出荷を開始しており、
2015年12月の量産を見込む。今後の成長牽引市場として、車載分野において競争が激化するのは必至だ。
  
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最終更新 2015年 7月 21日(火曜日) 12:28